さらぽっぽ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【艦これ】 2016冬イベント 出撃!礼号作戦攻略 あ、オール甲攻略できました!

<<   作成日時 : 2016/02/19 13:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お久しぶりです!
艦これ放置してソシャゲとオフゲにはまってましたw

8月にイベントやったあと放置だったのですが、今回E-3までと聞きもしかして初甲提督になれるかな?
と思い挑戦してみました(*'▽'*)


E-1 カンパン湾沖:「礼号作戦」

スクショ取り忘れて編成忘れてしまいました!
潜水艦しか出ないので、潜水装備で挑みます。

軽巡2 駆逐艦 雷巡 軽空母 航空戦艦で挑んだはずです!w

航空戦艦は瑞雲ガン積み、軽巡駆逐艦雷巡は出来るだけ三式装備。
※三式ソナーx2 三式爆雷 軽巡は大淀夕張など装備4枠持ちがオススメ。

私は大淀が育ってなかったため、五十鈴と夕張で行きました。

E-1は甲でしか貰えない装備があるので、
艦娘が育ってる&対潜装備がある方はなるべく甲クリア推奨です!



E-2 オートロ島マーマレード湾沖:出撃!「礼号作戦」


旗艦 大淀(ルート固定) 時雨 夕立 吹雪 北上 摩耶(対空装備)

E-2はいろんな編成で挑めますが、編成によってルートが変わってしまいます。
たぶん一番簡単なのが上ルートだと思います。

※礼号組(霞、清霜、朝霜、大淀、足柄)から4隻でルート固定なのですが、大淀のみでも固定可能でした。
一度もルートそれませんでした。

礼号組が育ってなかったので、何度か戦艦2重巡2正規空母2で下ルートをやったのですが(7戦)
途中でこれは無理だと判断して上ルートに変更しました。
上ルートにしたらストレートでクリアです!

※集積地棲姫は陸上型深海棲艦なので、重巡には必ず三式弾を装備させてくださいね!

画像



画像


※北上さんの装備は魚雷x2 甲標的でもよかったかも?

E-3 北海道北東沖 捷四号作戦

遠征の親善艦参加観艦式を実施せよ!という任務完了後に出撃可能になります。
※遠征の出撃礼号作戦を選択すると親善艦参加観艦式があります。

1.連合艦隊で輸送護衛部隊を編成し、輸送ゲージを破壊します。
艦隊でドラム缶や大発動艇を多く所持してボス勝利することで、ゲージが減少していきます。

2.輸送ゲージ破壊後、連合艦隊で機動部隊または水上部隊を編成し、戦力ゲージを破壊します。
※水上部隊がオススメのようです。ルートは下ルートです。

まず、1は甲でもほぼストレート&S勝利余裕でした。
2は初戦から大破したため全艦キラ付け&前衛・決戦支援を毎回出しました。

前衛支援はエコ編成・決戦はガチ編成で出しましたが、ボスのお供すら落とせないため
戦艦は主砲3電探・正規空母は艦爆2電探2を装備させました。
これで結構お供を落としてくれるようになりました!

キラ付けしていればボスまで結構たどり着けるのですが、ボスを落とすことが出来ずラスダンにかなり苦労しました。
結局一度もS勝利はとれず・・・。
ラスダンまではカットインは駆逐艦のみだったのですが、アドバイスをもらい鳥海以外カットインにしたら
阿武隈さんのカットインがボスにささり一撃でした(*'▽'*)

※ビスマルクが育ってないので、重巡に夜戦装備を積みましたがビスマルクがいるならビスマルクオススメです!


輸送護衛部隊 第一艦隊

画像



第二艦隊

画像



第一艦隊は駆逐艦にドラム缶ガン積みです、最後を水母ではなくあきつ丸でもOKですがちょっとだけルートが変更されます。
※あきつ丸を採用するとボスエリアで制空優勢以上がとれるようです。

第一艦隊

航巡 主砲2 瑞雲 艦隊司令部
駆逐艦 ドラム缶のみ
水母 瑞雲 瑞雲 大発


第二艦隊

駆逐艦 10cm連装高角砲 電探or夜戦装備
阿武隈 主砲 OTO151mm三連装 甲標的
重巡  主砲2 水上機or瑞雲 電探



ボスゲージ割り!

SSはボス勝利後のです、大破祭りですねー(ノ∀`)
このとき弾薬のこり300でキラ付けもほぼはがれてしまい、やけくそで出撃してましたw


第一艦隊

画像



画像



第二艦隊

画像



画像



しばらく艦これをやってなかったため、バケツ210 各資源2万5千程度(鋼材のぞく)から開始しました。
E-3開始時点で2万くらい資源のこってたのですが、ラスダンですべて消費してしまい
さらに1万くらい資源貯めました・・・。
E-2あたりで余裕だね!とか思って、デイリーでちょっと消費したのが痛かったですw

やっぱり甲のラスダンはきついので、こだわりがなければ無理して甲でクリアすることないと思います。
イベントはまだ一週間あるので、資源貯めてプリンツ掘りに邁進したいと思います(*'▽'*)

ではでは、この記事が提督さんのお役に立てることを祈って!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【艦これ】 2016冬イベント 出撃!礼号作戦攻略 あ、オール甲攻略できました! さらぽっぽ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる