さらぽっぽ

アクセスカウンタ

zoom RSS アビセアの歩き方

<<   作成日時 : 2011/03/19 06:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんなブログがあったら便利かな?とか思い始めたら寝れなくなってしまいましたw

ツイッターで知り合った方がアビセアを買ったばかりというお話をしてたので、
アビセアの歩き方を書いてみようと思います。


☆アビセアに行く前に

・アビセアには禁断・死闘・覇者とあります。
各3つづつのエリアがあり、計9個の禁断の口があります。
禁断の口は1回通過すると、次からジュノ港でNPCから200クルオで飛ばして貰えます。
なので、まず各禁断の口を回ってワープ開放しておきましょう。

※4月6日 追記
イベントを見ないとジュノ港からワープ出来ません。
イベントはトラバーサー石を持ってないと発生しませんので注意して下さい。

・禁断の口に行く前に、ジュノ港のJoachim(ヨアヒム)から貰えるだけトラバーサー石を貰います。
禁断の口をくぐったら、ビジタントをつけます。ビジタントについてはこちら
次の禁断の口へ行きます。

・禁断の口を開けたら、クルオを貰えるクエストをこなしましょう。
数百クルオ稼いでおくといいです。
地図サイト

☆アビセア乱獲
まず、クルオがないと各エリアの幽門石を開放出来ません(ワープです)
NM討伐やクエストをやるのに幽門石を開放しておかないと困るので、まずクルオを稼ぎましょう!

・アビセア乱獲シャウトは結構聞くと思いますので、思い切って参加しましょう!
主催にもよると思いますが、大体数時間はやると思います。
参加するときに、LV・アートマがないこと・初乱獲なので幽門石が開いてないこと・時間制限がある方は
何時までと伝えましょう。
※可能ならば、禁断エリアのシャウトに乗るといいです。
禁断>死闘>覇者とPCの推奨Lvが上がっていくからです。

・アビセアについたら、ビジタントをつけます。(最大120分)
・アートマを持ってたらアートマをつけます。
支援効果をつけます。
・クルオが余ってたら地図を貰いましょう。

・乱獲が終わったらかなりのクルオを稼いでいます。
10万貯まっていたら月のジェイドを貰いましょう。
クルオで貰えるジェイドも貰っておきましょう。

※月のジェイドよりも先に、各エリアの幽門石開放及び地図を貰っておくといいと思います。

☆ビジタントの光について
敵を倒すとたまにビジタントが光ります。
これは光の数によってさまざまな恩恵を得られます。
AF足狙いの時は黄15とか、数や光らす順番を指定されてますので(最大30でMAX)
気をつけましょう。
詳しくはこちら

エンシェントジェイド
所持しているだけでアビセアに関する様々な効果が得られる。
効果が同じで色の違うジェイドは、複数持っていればその分効果が加算される。
入手方法はクエストやNM討伐

・あると便利なジェイド 
※必須になってるのは、全部ないとアビセアで遊べないわけではありません。
なくても問題ないけど、あればかなり便利です。真価・遊軍は出来ればそろえておきたい所。


月のジェイド(必須) アートマを一つ付与出来るようになる。最大3つまで付与可能。
入手方法:アビセアメインクエストHNM討伐1体目・7体目・10万クルオで購入(死闘エリア)
※メインクエストのHNMを倒したら、必ず禁断の口から外へ!ジェイドが貰えません。
デジョンとかしちゃダメよ(ノ∀`)

悠然のジェイド トラバーサー石でのアビセア滞在時間を延長することができるエンシェントジェイド。
          ジェイド1つ所持につき石1つの滞在時間を3分延長できる。最大6つ。

迅速のジェイド トラバーサー石の補充時間を短縮するエンシェントジェイド。最大3つ。
          ジェイド1つ所持につきトラバーサー石の補充時間を4時間短縮する。

貪欲のジェイド トラバーサー石の所持数を増加させることのできるエンシェントジェイド。
          ジェイド1つ所持につき石1つ所持数が増加される。最大3つ。

遊軍のジェイド(必須) Cruor Prospectorに付与してもらうステータス上昇の支援効果を増強する。
              ジェイド1つ所持につきステータス上昇の支援効果に+10加算する。最大3つ。

真価のジェイド(必須) Cruor Prospectorに付与してもらう最大HP,最大MP上昇の支援効果を増強する。
              6つ所持することで最大HP+80%,最大MP+40%の支援効果を受けることができる。
              最大6つ。


アートマ
アートマは月のジェイド1つにつき1つ付与することができる。
アビセアエリアのNMを討伐することで入手できる。
通常では入手確率は低いが、NMの頭上に赤い「!!」が表示されてテラー状態になった場合、
入手確率が100%になる。
同じ弱点をつく度に入手確率は100%→50%→25%→12%→6%と低下する。
※救援要請を出すと、アートマは取得出来ない。
弱点突いたら自然に戦闘解除されるまでNMから離れる、又はCtrl+Aのショートカットを使い戦闘解除する。

前衛用のアートマはJobによって違うので、とりあえずこれがあれば困らないのを選んでみました。
ただ、現在これらのアートマ取得のシャウトなどはほとんどないと思うので、フレなどに手伝って貰わないと
取得が難しいかもしれません。

下記のミッション・クエストが終わってる方は、人工アートマを抽出しておきましょう。

王者の人工アートマ◇MP+5% リゲイン0.5TP/3sec 光属性命中率+小  サンドリアミッション完結
英雄の人工アートマ◇STR+10 クリティカルヒットダメージ+小 リジェネ5HP/3sec バストゥークミッション完結
天導の人工アートマ◇INT+10 魔法攻撃力アップ+10 リフレシュ5MP/3sec ウィンダスミッション完結
傭兵の人工アートマ◇STR+20 被魔法ダメージ-小 光属性攻撃力+20% アトルガンミッション完結
戦慄の人工アートマ◇魔法回避率+小 トレジャーハンター+1 サンバ効果時間ボーナス+小 「戦慄!モグ祭りの夜」完結
野望の人工アートマ◇リフレシュ5MP/3sec ファストキャスト+0.05 移動速度+12.5% 「シャントット帝国の陰謀」完結



・剛腕のアートマ◇STR+40 攻+40 飛攻+中
アビセアーラテーヌ メインクエストNM
メイジャンのアイテムをドロップするため連戦シャウトがたまにあり、取得しやすいと思います。
※連戦に参加する場合は、アートマ狙いと伝えましょう。(但し、連戦の場合は数時間はやるつもりで)

・紫苑のアートマ◇STR+50 ダブルアタック+小 リゲイン2TP/3sec
アビセア-コンシュタット Eccentric Eve
弱点用としてリゲインが役に立ちます。
あまり募集はないです、トリガーは全部金箱から取得出来るため集めて主催お勧め。

・凶角のアートマ◇AGI+大 クリティカルヒット+小 カウンター+小
アビセア-ミザレオ Sobek
連戦シャウトがかなりあると思いますので、取得しやすいと思います。
※連戦に参加する場合は、アートマ狙いと伝えましょう。(但し、連戦の場合は数時間はやるつもりで)

・灰塵のアートマ◇DEX+大クリティカルヒット+中 クリティカルヒットダメージ+中
アビセア-ミザレオ Ironclad Pulverizer
主力アートマです、ぜひ欲しいですがめぼしいアイテムを落とさないため現在はシャウトほぼないかと思います。
アイテムフリーロットで、トリガー取りから主催お勧め。
トリガーのNMがスキル上げにいい槍を落とすので、アイテム狙いの参加者も集まるかも。

・邪鬼のアートマ◇INT+50 リフレシュ10MP/3sec 敵対心-
アビセア-ブンカール Durinn
これがあれば、MPにほぼ困らないため後衛必須。
これも連戦シャウトがあるため、取得しやすいと思います。
※連戦に参加する場合は、アートマ狙いと伝えましょう。(但し、連戦の場合は数時間はやるつもりで)

・妖艶のアートマ◇MP+25% MND+30 敵対心-30
アビセア-ラテーヌ Carabosse
後衛は出来れば欲しいアートマ。
シャウトほとんどないため、トリガー取りから主催お勧め。

※アートマは上記があればあまり困らないと思います。


☆弱点について

アビセアのNMをやる場合は、ドロップ率アップの効果がある弱点が重要になります。

・.赤い「!!」 ・・・ 特定の属性WSまたは、属性物理WSを当てる
・青い「!!」 ・・・ 特定の物理WSを当てる
・黄色い「!!」 ・ 特定の属性の魔法を当てる

NM募集の時は基本的に弱点つける方の募集になります。
参加する時は自分がどの武器を扱えるのか伝えましょう。
特に戦士の場合は求められる武器の数がとても多いです。

候補WSや魔法についてはこちら

※参加する時の注意 
・前衛:リゲインのアートマがない方は伝えましょう。
・後衛:リフレシュのアートマがない方は伝えましょう。
・敵の特殊技、魔法、一部のSPアビリティの効果中や鉄巨人の通常攻撃などの特殊行動、
スタンしている間は弱点を突けません。
あと与TPの関係から、NMを殴ってTPを貯めるのは禁止です。
必ず雑魚やリゲインアートマを利用しましょう。


以上簡単にですが、アビセアの歩き方でした!
他に知りたいことがあったら、記事かツイッターにコメント下さい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アビセアの歩き方 さらぽっぽ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる