さらぽっぽ

アクセスカウンタ

zoom RSS (*'-')っ初心者のためのナイズル講座(追記あり)

<<   作成日時 : 2009/11/20 15:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ナイズルも慣れてきたのでナイズルよくわかんないよ!って人のために
ナイズル島調査指令講座開設ヽ('▽')ノ

オススメHP:Thief's MemoここのPDFファイルかなりステキです(*ノノ)
オススメ動画: 【FF11】UchinoLS用ナイズル手順ランプ    


続きがありますので、ぜひニコニコ動画で続きを見て下さいね!

【入る前の予備知識】

・制限時間30分(ペナルティで変動あり)

・各ブロックごとに「戦術目標」があり

・基本は5ブロック毎に踏破。

・1層から順番に踏破しないと記録がつかない
(5層までしかクリアーしてないのに、80層とか行っても記録されません)

・残り時間などのログが流れてしまうことがあるので、チャットフィルターを活用しましょう。
 私はエフェクトの効果以外すべて切っています。

・敵はすべてアクティブです。
 戦術目標によってはソロで動き回りますので、見破りの敵を覚えましょう。

・フロア移動直前に空蝉・スニをかけておくと時間節約になります。

・敵の場所を教えるのに方角で教えます、スタート地点からどういう風に移動したのか
 メモなど取っておくと楽です。(EWEWとか)

・敵と戦闘開始して場所を伝える時方角と「救援要請」を出しましょう、これ大事!!

・戦術目標をクリアーして伝送の幻灯を操作するとき右とか左とかたまにでますが、どっちでもOK。

・リレなしで死んでしまったPTメンがいる時は、場所が遠かったりMPが少なかったら次のフロアでレイズでOK。
 次のフロア飛ぶと伝送の幻灯に死体が移動してきます。

【見破りの敵】
インプ・ポロッゴ(蛙)・ソウルフレア(イカ)・チャリオット(戦車)・ワモーラ成虫・ギア

・見破りの敵がいたら報告して教えてあげましょう。絡まれるとロスしますしね。


※地図表示なし・5ブロックを毎回踏破できるかは運次第。
(敵・マップ・敵総数などがランダムのため)


1.入る前の準備

【前衛持ち物】
紙兵・忍足袋・三尺手拭・プリズムパウダー・サイレントオイル・食事・リレイズアイテム・遠隔武器・やまびこ薬

【後衛持ち物】
プリズムパウダー・サイレントオイル・リレイズアイム(念のため)・ジュース・食事・やまびこ薬・遠隔武器

※オイルとパウダーを持って行くのは、「忍術禁止」「白魔法禁止」などの制限や「魔法感知」の敵がいるため。
※前衛の食事は肉でもスシでもどっっちでもOKですが、キキルンなどヘッドで出てくると回避が高いので
  肉食べてるとすっかすっかになります。


・全員集合したら中に入る前にリレアイテム・食事をしておきましょう。

・入る前にリーダーの場合はランプ手順の時に「名前の頭文字で指示するのか、番号で指示するのか伝えましょう」

・リーダーが何も言わなかったら自分から確認するとGOOD。


2.中に入ったら

・ナイズル島初の人は伝送の幻灯(Rune of Transfer)を調べてだいじなもの「幻灯の円盤」をゲットしましょう。
 これは初回のみで、これに踏破数が記録されていきますので取り忘れると記録がつきません。

・移送の幻灯の横に宝箱があります、トークン消費でテンポラリアイテムを貰えます、
 トークンがある場合は200トークンの「聖者の薬」を取っておきましょう。
 効果:使用者中心に範囲状態異常治療
 その他のテンポラリは好みで、私は狭者か愚者を持って行ってます。

11月22追記
※20・40・60・80・100層(通称HNM層)に行くときは「体力の薬」も持って行くといいです。
 HNM層についてはこちらの「かてんのFF日記」さんを参考にどうぞ。


・空蝉をします、一緒に物見をかけるのもあり。
 後衛はここでリレイズ・ストスキなどをします。
 ※プロシェルはトークン買い物の邪魔になるので(キャンセルされる)戦闘開始したらすること。

・準備OKになったら「@」と打ってリーダーに準備完了を伝えます。


3.戦術目標

・ブロックに移動したらすばやく伝送の幻灯から離れます。
 
・伝送の幻灯を調べます、「戦術目標」が書いてありますのでPTに伝えます。
 キーボードのF8を押せば人がいてもすぐ伝送の幻灯をターゲットできます。


【敵のヘッドの駆逐】 略してへっどなど言われます。

・「計り知れない強さ」の敵を1匹倒します。

インプ(青)・ソウルフレア(黒服)・ボロッゴ(赤蛙)・フラン(黄色ぷりん)・キキルン・チャリオット

※オススメHPのPDFにヘッドの技がまとめてありますので、見ておくといい感じヽ('▽')ノ


【特定モンスターの駆逐】 略してとくちやとくちく

・名前は普通のモンスターなのに、1匹だけ計り知れない強さの敵を倒す。

※ナイズル中にHP見れるならWikiやPDFで名前確認するといい感じ。


【特定モンスターの殲滅】 略してとくせん

・計り知れない強さ表示のソウルフレア、インプ、チャリオット、ポロッゴ、キキルン、フランを2〜5匹倒す。

※候補の敵の名前はWikiかPDFで確認。


【敵の殲滅】 略してせんめつ まんまだね(´・ω・`)

・全てのモンスターを倒す。(ただしGear、Gearsを除く)

※PT全員で移動狩り、後衛さんは次のを釣ってきて寝かしておくと時間のロスを防げます。
 もちろん前衛が次のを釣に行ってもOK、状況判断で動きましょう。


【戦術目標なし】

・クリア条件がないボーナスブロック

※フロアには箱がいっぱいあるけど、普通はそのまま次のブロックへ飛びます。


【ランプの点灯】 略してらんぷ

・ランプには「同時」「手順」「認証」の3つがあります。
 ランプを見つけたらまず調べます、調べるどのランプなのかログでますのでPTメンに伝えます。

「同時」

・ブロック内にある3〜5本のランプを同時に点灯させると目標達成。
 だいたいヴァナ時間で押す時間を指定されますので、勝手に押さないこと。

・ランプの「同時」猶予時間はヴァナで10分(地球時間25秒)ほどあります、「同時」だからと焦らなくてOK。
 ランプ同士が近い場合は、1人で複数のランプを操作可能。

※ランプは操作してからヴァナで30分(地球時間75秒)ほど、操作を受け付けない状態になるので注意。


「認証」

・ブロック内に一つだけ存在するランプを全員が調べる。

※一人一回押せばOKなので、押した人はスタート地点に戻って待機。


「手順」

・フロア内に3〜5本ある全てのランプを操作し、順番が正しければ目標達成。
 一番面倒です、指示者によって違いますので指示をよく聞きましょう。

1.ランプを調べ、「点灯する」を選択する。
※「点灯する」を選択した時点では点灯せず、全ランプを押し終えた後に一斉点灯するので注意。

2..発見した全てのランプを押しても一斉点灯しない場合、まだ見つけていないランプがあるので探します。

3.全ランプを押した後の状態をヒントに、正しい順番を探る。

・正しい順番で押されたランプは、一斉点灯後消えずに点灯し続けます。

・誤った順番で押されたランプは、一斉点灯後しばらくして消えます。

・ランプが消えたか点灯したままか報告します。

4.消えたランプの順番を変えて正解を探り当てます。

5.正しい順番でランプを押してクリア。


4.その他・ペナルティなど

・殲滅の時などNMを倒すと茶箱がでます、中身は鑑定品です。
 フリーロットの時は誰が開けてもOK、鑑定希望など希望品で募った時は希望者以外開けてはいけません。
 フリーの時は最後に鑑定してロット勝負。

・敵を倒すとたまに青箱がでます、中身はテンポラリアイテムです。
 早い者勝ちだけど、余裕がある時以外開けると時間のロスになるかも?

・たまにNMが武器を落とします、リーダーに聞いてからロットしましょう。
 この武器の潜在を消すとジョブ専用WSを撃てるようになります、「ロイエ」「ロズレーファタール」など。
 詳しくはクエスト「神器」参照。


「ペナルティ」

「なお、Archaic Gearに注意せよ!」
「なお、Archaic Gearを壊すな!」

・戦術目標に上記の表示が追加された場合、ペナルティを受ける場合があります。

「Gearに注意せよ!」:Gear / Gearsに感知されるかリンクする。
「Gearを壊すな!」 :Gear / Gearsを破壊する。

・ペナルティの種類:報酬トークンの減少・制限時間の減少など。

・Gear / Gearsについて

 やや狭い見破りのある視覚・聴覚に加え、アビリティ・魔法感知がある。
 アビと魔法感知範囲はPC側の射程より広いので、釣るのは遠隔攻撃か歌がよい。
 戦車(Chariot)・門(Archaic Rampart)とリンクする。

・注意点

「Gearに注意せよ!」
 上記表示の時は「Gear / Gears」を破壊してもペナルティは受けない。
 プレイヤー側から遠隔で釣ればペナルティは受けない。
 ※基本的に移動などの邪魔になる場合だけ破壊。

「Gearを壊すな!」
 HPはかなり少ないので、この場合は寝かし。


5.ステータス制限について

・制限を受けた場合は、制限内容がメッセージとして表示されます。

・マイナス効果は「ギアに見つかった」「ブロックに移動した」時にたまに付与されます。

・プラス効果は「ブロックに移動した」時にたまに付与されます。

・その層にいる間効果は持続し、次層に行くことで解除されます。


「注意点」

 ・「青魔法詠唱禁止」のとき、竜騎士の飛竜はブレスが使えなくなります。

 ・からくり士のオートマトンは「〜詠唱禁止」になると魔法が使えなくなります。

 ・攻撃間隔ダウンと魔法詠唱速度ダウンの効果は、攻撃間隔や詠唱が長くなります。

 ・「アビリティ使用禁止」でもWSは打てます。


6.セット魔法とかそんなの

 ・ソウルフレアなど闇耐性の高い敵がいますので、それについて。

 ・青魔道士さんは:ブランクゲイズ・シープソングをセットしましょう。

 ・ソウルフレアは光魔法はOKですが、闇はレジられます。アイスパなどは詩or青が解除しましょう。
  光属性:フィナーレ・ブランクゲイズ・ララバイ・リポーズ・シープソング
  闇属性:ディスペル・スリプル

 ・蛙は光耐性が高いので逆に学or赤が活躍ヽ('▽')ノ


 


以上ナイズル島指令調査講座でした。

それでは皆さんもよいナイズル島ライフをヽ('▽')ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
(*'-')っ初心者のためのナイズル講座(追記あり) さらぽっぽ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる